スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菅次期首相週明けに組閣 「反小沢色」強まる(J-CASTニュース)

 週明けにも組閣が予定されている新内閣の顔ぶれが、少しずつ明らかになってきた。菅直人新首相は記者会見で「人事は白紙」と繰り返したものの、その内実は、「反小沢派」「非小沢派」で固められる可能性が高くなってきた。

 菅氏は2010年6月4日に開いた会見では、

  「すべては全くの白紙。多少の時間をかけて、色々な皆さんの意見を聞いて決めたい」

とした上で、「小沢グループ」の処遇についても、

  「どのグループをどうこうすることは全く考えていない」

などと「白紙」を強調していた。

■財務相に野田佳彦財務副大臣?

 だが、人事は着々と進んでいる様子だ。菅氏は6月3日夜に仙谷由人国家戦略相・枝野幸男行政刷新相と都内のホテルで会談。菅氏が民主党の新代表に選出される前の段階で、事実上の「組閣本部」が立ち上がっていたとされる。

 6月5日時点で新聞各紙がそろって報じている顔ぶれは、官房長官に仙谷氏、菅氏の後任にあたる財務相に野田佳彦財務副大臣、というもの。党幹事長には枝野氏の起用も有力視されている。いずれのメンバーも、反小沢グループの急先鋒とされる、いわゆる「七奉行」の一角。さらに、「七奉行」の一員だとされる岡田克也外相や前原誠司国交相が留任した場合、新内閣が極めて「反小沢カラー」の強いものになるのは確実だ。


■関連記事
「相談して決めること多い」 菅代表歯切れの悪い記者会見 : 2010/06/04
鳩山内閣「自己崩壊」に追い込まれた矛盾 新政権は乗り越えられるか : 2010/06/04
鳩山内閣総辞職 歴代5番目の短命 : 2010/06/04
「小幅入れ替え」菅新内閣 サプライズは蓮舫議員? : 2010/06/04
首相になると菅直人ふたたび「イラ菅」に戻るかも : 2010/06/04

ネット書き込みでの名誉毀損めぐり最高裁が初判断 有罪判決確定
【サッカーW杯】エスコートキッズ、夢のピッチ(産経新聞)
[ケヤキ・庭石訴訟]元助役らに7億円賠償命令 福岡地裁
酔って暴れたNHK職員、公務執行妨害で逮捕(読売新聞)
住宅ローン詐欺、会社社長ら逮捕=虚偽書類で融資、20億円被害か―愛知県警(時事通信)
スポンサーサイト

<口蹄疫>赤松農相、初めて陳謝(毎日新聞)

 赤松広隆農相は25日午前の衆院農林水産委員会で、宮崎県で感染が広がっている家畜伝染病の口蹄疫(こうていえき)に関し「反省していないとは言っていない。結果としてこれだけ広がったことは申し訳ない気持ちでいっぱいだ」と述べ、初めて自らの結果責任を認め陳謝した。自民党の谷公一議員の質問に答えた。

 半面、感染の拡大を防げなかったことについては「国、県、市町村が心を一つにしてやれたか。(殺処分した牛や豚の)埋却地についても、こちらは『とにかく早く埋めさせて』と求めたが(県などは)『(土地使用の対価となる)金の問題が片づくまで』と、少し認識が違っていた」と指摘。対応の遅れについては、地方側にも原因があるとの見方を示した。【行友弥】

【関連ニュース】
口蹄疫:「スピード感が大事」鳩山首相、赤松農相らに指示
口蹄疫:初動対応「問題ない」 赤松農相
TBS:裏付け取材不十分と謝罪 赤松農相のゴルフ報道で
口蹄疫:20万5000頭処分 政府決定
口蹄疫:宮崎で感染拡大 首相、農相に指示「スピード感大事」

旧日本軍遺棄の毒ガス被害、中国人の請求棄却(読売新聞)
介護など新成長分野で「キャリア段位」導入へ検討開始―政府(医療介護CBニュース)
<殺人>入店直後に刺す? 大阪パチンコ店の男性客刺殺(毎日新聞)
対処方針、28日中に決定=普天間移設(時事通信)
<普天間移設>野党攻勢強める 閣僚の不信任案で揺さぶり(毎日新聞)

惨状今に伝える 一関、盛岡の民家でチリ地震津波の写真(河北新報)

 三陸沿岸を襲った1960年のチリ地震津波から24日で半世紀になるのを前に、津波が押し寄せた直後の宮城県気仙沼市と岩手県大船渡市などの様子を撮影した写真計40枚が岩手県一関、盛岡両市の民家で見つかった。
 気仙沼市内を撮影したのは、被災当時、旧気仙沼営林署松岩担当区事務所に勤務していた故熊谷礼二さん。一関市三関白崎に住む、礼二さんの妻久子さん(75)と長男の会社員通隆さん(49)が遺品を整理して見つけた。写真はいずれもモノクロで計10枚。
 久子さんは「津波は今も忘れられない。写真が出てきたのは津波の恐ろしさを伝えたいという故人の遺志かもしれない」と話している。
 大船渡市内などの被災写真を所有していたのは盛岡市西青山の会社員柏谷克雄さん(62)。父の故重雄さんが旧国鉄職員時代に撮ったとみられる。写真はすべてモノクロで30枚。重雄さんは気仙沼保線区の助役として、大船渡線沿線の被害状況を撮影したとみられる。
 当時、気仙沼市の中学1年だったという柏谷さんは「あの時は怖くて海に近づけなかった。被害を風化させず、津波の脅威を伝えたい」と写真を公的施設に寄贈することを検討している。


<東京都監察医務院>行政解剖の遺体に「かんし」置き忘れ(毎日新聞)
<裁判員制度>「名付け親」松尾氏が講演(毎日新聞)
巨大温度計 最高気温45度までOK 埼玉・熊谷に設置(毎日新聞)
“橋下派”が初の府議会、議長取りにも意欲(読売新聞)
<サクランボ>4年ぶり豊作 山形県の対策推進協予測(毎日新聞)

<天皇、皇后両陛下>冬季五輪入賞者招き茶会(毎日新聞)

 天皇、皇后両陛下は10日、皇居・宮殿にバンクーバー冬季五輪の入賞者や大会役員らを招き茶会を開いた。フィギュアスケート女子で銀メダルを獲得した浅田真央選手、同男子で銅メダルの高橋大輔選手ら約50人が出席。皇太子さま、秋篠宮ご夫妻、常陸宮ご夫妻、高円宮妃久子さまも姿を見せた。

 日本選手団の橋本聖子団長が成績結果を報告。天皇陛下が「みなさんがそれぞれに大きな成果を収められたことは誠に喜ばしいことです。日々の努力を重ねてこられた姿は多くの人々に深い感動や励ましを与えたことと思います」とあいさつ。両陛下と皇族方は約40分間、選手らと懇談した。

【関連ニュース】
<写真特集>バンクーバ五輪・浅田が銀メダル 金は大差でヨナ
<写真特集>バンクーバ五輪・浅田、高橋ら華麗な演技 エキシビション
<写真特集>バンクーバ五輪・フィギュアスケート女子SP
<写真特集>バンクーバ五輪・フィギュア:浅田、安藤、鈴木がそろって会見
<写真特集>バンクーバ五輪・スピード男子五百:長島が銀、加藤が銅

小沢氏、政倫審で弁明検討=政治資金問題(時事通信)
「富士ソフト」元社員を背任で逮捕 社名でPC仕入れ転売(産経新聞)
無言で1万円札わしづかみ、大阪のコンビニに刃物強盗
<厚労省独法>12道県で不適切会計 地方業務委託巡り(毎日新聞)
スポーツ店で偽クーポン、大阪市職員装い1万枚(読売新聞)

<普天間>外務・防衛審議官級協議開催へ 意見を交換(毎日新聞)

 日米両政府は26日、米軍普天間飛行場の移設問題などを巡り外務・防衛審議官級協議をワシントンで開く。25日に沖縄県で同飛行場の国外・県外移設を求める県民大会が開かれたことなどを踏まえて意見交換する見通し。

 協議には外務省の冨田浩司北米局参事官、防衛省の黒江哲郎防衛政策局次長が出席し、日米同盟深化に向けた議論も行う予定。【仙石恭】

【関連ニュース】
北沢防衛相:ヘリ接近中国に再抗議
普天間:徳之島「なかなか厳しいものがある」…北沢防衛相
空自:スクランブル299回 09年度
普天間移設:北沢防衛相が沖縄知事に政府検討案説明か
空自談合:初の改善措置要求 公取委

普天間移設先は沖縄近隣=防衛相(時事通信)
鳩山首相 官邸に浅田真央ら五輪選手招待 健闘たたえる(毎日新聞)
交番の警察官に生卵=容疑で少年ら逮捕-警視庁(時事通信)
衆院選定数訴訟できょう判決=高裁9判断出そろう-札幌(時事通信)
<窃盗>ガソリンスタンドから530万円 茨城・八千代(毎日新聞)
プロフィール

かつやまかつみさん

Author:かつやまかつみさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。