スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菅次期首相週明けに組閣 「反小沢色」強まる(J-CASTニュース)

 週明けにも組閣が予定されている新内閣の顔ぶれが、少しずつ明らかになってきた。菅直人新首相は記者会見で「人事は白紙」と繰り返したものの、その内実は、「反小沢派」「非小沢派」で固められる可能性が高くなってきた。

 菅氏は2010年6月4日に開いた会見では、

  「すべては全くの白紙。多少の時間をかけて、色々な皆さんの意見を聞いて決めたい」

とした上で、「小沢グループ」の処遇についても、

  「どのグループをどうこうすることは全く考えていない」

などと「白紙」を強調していた。

■財務相に野田佳彦財務副大臣?

 だが、人事は着々と進んでいる様子だ。菅氏は6月3日夜に仙谷由人国家戦略相・枝野幸男行政刷新相と都内のホテルで会談。菅氏が民主党の新代表に選出される前の段階で、事実上の「組閣本部」が立ち上がっていたとされる。

 6月5日時点で新聞各紙がそろって報じている顔ぶれは、官房長官に仙谷氏、菅氏の後任にあたる財務相に野田佳彦財務副大臣、というもの。党幹事長には枝野氏の起用も有力視されている。いずれのメンバーも、反小沢グループの急先鋒とされる、いわゆる「七奉行」の一角。さらに、「七奉行」の一員だとされる岡田克也外相や前原誠司国交相が留任した場合、新内閣が極めて「反小沢カラー」の強いものになるのは確実だ。


■関連記事
「相談して決めること多い」 菅代表歯切れの悪い記者会見 : 2010/06/04
鳩山内閣「自己崩壊」に追い込まれた矛盾 新政権は乗り越えられるか : 2010/06/04
鳩山内閣総辞職 歴代5番目の短命 : 2010/06/04
「小幅入れ替え」菅新内閣 サプライズは蓮舫議員? : 2010/06/04
首相になると菅直人ふたたび「イラ菅」に戻るかも : 2010/06/04

ネット書き込みでの名誉毀損めぐり最高裁が初判断 有罪判決確定
【サッカーW杯】エスコートキッズ、夢のピッチ(産経新聞)
[ケヤキ・庭石訴訟]元助役らに7億円賠償命令 福岡地裁
酔って暴れたNHK職員、公務執行妨害で逮捕(読売新聞)
住宅ローン詐欺、会社社長ら逮捕=虚偽書類で融資、20億円被害か―愛知県警(時事通信)
スポンサーサイト

<口蹄疫>赤松農相、初めて陳謝(毎日新聞)

 赤松広隆農相は25日午前の衆院農林水産委員会で、宮崎県で感染が広がっている家畜伝染病の口蹄疫(こうていえき)に関し「反省していないとは言っていない。結果としてこれだけ広がったことは申し訳ない気持ちでいっぱいだ」と述べ、初めて自らの結果責任を認め陳謝した。自民党の谷公一議員の質問に答えた。

 半面、感染の拡大を防げなかったことについては「国、県、市町村が心を一つにしてやれたか。(殺処分した牛や豚の)埋却地についても、こちらは『とにかく早く埋めさせて』と求めたが(県などは)『(土地使用の対価となる)金の問題が片づくまで』と、少し認識が違っていた」と指摘。対応の遅れについては、地方側にも原因があるとの見方を示した。【行友弥】

【関連ニュース】
口蹄疫:「スピード感が大事」鳩山首相、赤松農相らに指示
口蹄疫:初動対応「問題ない」 赤松農相
TBS:裏付け取材不十分と謝罪 赤松農相のゴルフ報道で
口蹄疫:20万5000頭処分 政府決定
口蹄疫:宮崎で感染拡大 首相、農相に指示「スピード感大事」

旧日本軍遺棄の毒ガス被害、中国人の請求棄却(読売新聞)
介護など新成長分野で「キャリア段位」導入へ検討開始―政府(医療介護CBニュース)
<殺人>入店直後に刺す? 大阪パチンコ店の男性客刺殺(毎日新聞)
対処方針、28日中に決定=普天間移設(時事通信)
<普天間移設>野党攻勢強める 閣僚の不信任案で揺さぶり(毎日新聞)
プロフィール

かつやまかつみさん

Author:かつやまかつみさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。